コールセンターの業務 お客様接点とは

みなさんこんにちは

(株)MILLSまるいち宅配センター コールセンターの佐藤と申します。

今回は、コールセンター業務の一つとしてお客様との接点づくりの活動をご紹介させていただきます。

コールセンターでのお客様接点とは

私たちは日々お客様からお問い合わせ頂き対応させていただいております

お顔が見えない分、ハキハキと親切丁寧にわかりやすく、かつ迅速にお客様対応をしております

初めてお話する方もいらっしゃいますし、当社では食品や雑貨などのチラシを発行していますので、チラシを見て毎回お電話でご注文下さる方もいらっしゃいます

その方からのお電話では毎月何回かお話をする為、会話の中で日常のお話をしたり、お体の調子ですとか色々お話させていただく事もあります。

そこで、お電話対応する期間が長ければ長いほど、お客様ともっともっとコールセンターとして接点がつくれるところはないだろうかと考えたところ私たちは今ミルズ通信を毎月発行している部署と連携をし毎月寄せられるクイズの回答欄つきのお手紙を拝見し1通1通返信することにしました

 

こちらは毎月テーマにそった内容でお客様が自由に色々な思いを書いてくださっております。

月間で約500件以上ものお手紙をいただきます!!

配達担当の労いの声や、今の宅配商品を飲んで体の調子がいいわなどというお声は私たちにとってとても嬉しく励みになります!!

また私たちの知らなかった事や要望など様々な内容があるので、学ぶことも多々あります。

とてもありがたいです。

1通1通目を通した後は、心を込めて、1通1通手書きで返信をしていきます。

やりがい

この活動をやり始めて1年以上たちます。

毎月のことなのでお客様から、手書きで返信くれてありがとうですとか、手紙の返信がよかったですとか色々お声をいただくようになりました。

時には、名指しでお礼の手紙をいただくことも・・・!!

本当にお客様と繋がれることが今私たちのやりがいに感じています。

まとめ

これからもお客様にご満足頂けるように、コールセンター一同一生懸命に取り組んでいきます。

 

 

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佐藤雅世

コールセンターの佐藤と申します。
私はお客様とお話しする事が大好きです。
私達は日々のお客様の配達で感じられてる事や健康状況などを伺いながらお客様により健康サポートできるご提案ができればと思っております。問合せ内容からよりご満足頂ける様、関連部門と連携を取りながら対応させて頂いております。宅配を通じで嬉しかった事、時に苦言を頂く事もありますが、お電話を切る際は笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを持って日々対応させて頂いております
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