コールセンターに向いている人とは

みなさんこんにちは。

㈱MILLSまるいち宅配センター コールセンターの佐藤と申します。

今回はコールセンタースタッフとして、求めたい人柄についてご紹介させていただきます

人と関わる事が好き

まず第一に、話す事が好き、人と関わる事が好きという方に適してると思います

コールセンター業務ではコミュニケーションは絶対条件ですね!!

接客業未経験であっても、お話しのキャッチボールがしっかりできる人が好ましいと思います。

素直である事

未経験者であっても、しっかり研修を行います。

研修の中で、教えられた事を実直に素直に聴き取り組める方が良いと思います。

前向きに物事を捉える

お問い合わせを頂く中で、色々な状況が発生します

自分がした訳ではないのに苦言を言われたり、また失敗をしてお客様を怒らせてしまったり・・・。

一つ一つ悩んだりで心が傷ついたりしてしまい電話にでるのが恐怖心となってしまいます。

この様に、対応としてはまず真摯に受け止め、お客様対応しながら、最後「あなたの対応が良かったわ」と、笑顔でお電話を切って頂ける様、お客様のお話の内容に共感し、前向きに対応できる人が良いと思います。

機転がきく

マニュアルはありますし、こう言われたら、こう言ってみようというガイドは確かにあります。

ありますが、全ての内容を盛り込むとそれだけ膨大な量になります。

あくまで、基本のガイドラインになります。

研修で学んだ事を基準とし、色々な問合せにも対応しないといけません。

ある程度、自分でこうゆう風にお客様対応をしていこうと筋道を立てて行動できる人が良いかと思います。

まとめ

特別スキルがあるとかではないと思います。

もちろん、資格や経験値があれば良いですが、求めているのは、特別なスキルというよりは、普通に会話ができ、前向きで明るく接する事ができるというだけです。

ここに全て当てはまらなくても、以外と挑戦してみると、できているという事もあります。

是非コールセンターでやってみたいという方はご応募お待ちしております

 

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佐藤雅世

コールセンターの佐藤と申します。
私はお客様とお話しする事が大好きです。
私達は日々のお客様の配達で感じられてる事や健康状況などを伺いながらお客様により健康サポートできるご提案ができればと思っております。問合せ内容からよりご満足頂ける様、関連部門と連携を取りながら対応させて頂いております。宅配を通じで嬉しかった事、時に苦言を頂く事もありますが、お電話を切る際は笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを持って日々対応させて頂いております
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