旬の秋鮭を美味しく食べよう! 

おはようございます! ミルズまるいち宅配センター 竹部です。

9月になって、台風や地震と大きな自然災害に見舞われています。被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

幸いミルズ本社のある新潟県長岡市は、台風の影響も今のところなく、無事に過ごせており感謝の毎日です。

さて、一気に秋めいてまいりました。食卓にも秋らしい食材が並ぶようになりましたね。でも、台風の影響で、旬のサンマがなかなか手に入りません。残念! でも、スーパーでは、こちらも旬の秋鮭が沢山並んでいましたので、今回は秋鮭を使った乳和食を紹介いたします。

秋鮭ときのこの牛乳とろろ焼き

秋鮭ときのこの牛乳とろろ焼き

 栄養成分(1人分)

    エネルギー   251kcal

    たんぱく質    26.1g

    脂質        7.7g

    炭水化物     19.0g

    カルシウム    49mg

    コレステロール  54mg

    食物繊維       3.1g

   食塩相当量      0.9g

材料(2人分)

 長いも     100g

 牛 乳     45ml

 かたくり粉   大さじ2

 生 鮭     2切れ

 しめじ     1/2パック

 ポン酢しょうゆ 大さじ1

 青のり     適量

 ごま油     少量

作り方

1. 生鮭は、1切れを4等分に切る。しめじは小房に分ける。

2. ポリ袋に 1.とポン酢しょうゆをあわせて 15分間以上漬け込む。

3. 長いもをすりおろし、牛乳、かたくり粉と合わせ塩少々(分量外)をふっておく。
   ※いもの粘りによって牛乳の量を調節してください。

4. ごま油をぬった耐熱容器に、水けを切った2を並べ、オーブントースターで焼く。

  鮭の表面に焼き色がついたら3をかけて中火でさらに5分間焼く。

5. 焼き上がったら、青のりをたっぷりかける。

一言メモ

普段のお料理の中で登場するホワイトソースも、長いもと牛乳で作れば、減塩できますよ。もちろん、基本のとろろソースはグラタン感覚で肉や野菜にかけても美味しくできるので、応用してみてくださいね。

これからの季節は、あったかいメニューがうれしいですよね。ママの愛情がこもったあったかいメニューで、みなさんの食卓に笑顔の花が沢山咲きますように。

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竹部直美

当店で宅配牛乳をご利用頂くお客様に「いつまでも楽しく、喜んでご利用頂きたい!」そんな思いから、お役立ち出来るサービスの提供を追及しています。私は、誰よりも美味しい物・珍しい物が大好きで、実際に食べたり、使ったりして良かったものだけを大切なお客様にお伝えすべく、チラシにしてご紹介して販売につなげています♪               
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