コミュニケーションから生まれる やりがい

こんにちは! ミルズまるいち宅配センターの竹部です。

当店では、お客様とミルズを繋ぐ情報掛け橋として『ミルズ通信』を毎月発行させていただいてます。

2018年9月にお寄せいただいた お便りの総数は、500通強。 沢山の”ありがとう”が詰まったお便り、コメントを頂戴しています。

今回は、それらのお便りの中から宅配を利用してくださるお客様がスタッフへ宛ってくださった嬉しいお便りを紹介します。「配達のお仕事、していて良かった~!」と思わされるやりがいについて触れてみたいと思います。

嬉しいお便り

新潟県見附市 K様 (70代女性) 【愛飲歴 17年】

明治ミルクで元気を毎日1本飲んでいます。「貧血が少し良くなってきたね」とかかりつけのお医者様に言われ嬉しくなりました。年齢と共にカルシウムも摂らないといけませんね。骨密度は年齢よりは多くあり、嬉しくなりました。良かった(^^) いつも宅配を届けて下さるSさん、若くて元気で優しいので、会える日を主人は楽しみに待っています。会話するのが楽しいらしい。若い人に話しかけてもらうと若返っていられるので、迷惑でしょうが、宜しくネ。

 

大分県速見郡 O様 (80代女性) 【愛飲歴 6年】

お陰様で老体ながら毎日畑仕事、GG(グランドゴルフ)、病院等、自転車に頼って頑張っています。(配達担当の)Fさんと出会って6年です。何といっても人との会話は大切ですね。一人暮らしは元気になれないし、明治の製品も格別な力がございます。Fさんには貴重な時間をつぶして雑談に、失礼・ご迷惑をかけています。本当にありがとうございます。

新潟県村上市 N様 (女性)  【愛飲歴 5年7カ月】

集金に来てくださるときのいつもの(配達担当の)お姉さんとの会話が楽しみです。私も彼女も猫好きで話が盛りあがるからです。雨の日も暑い日も元気よく気持ちがいい人柄で集金に来られるとこちらも自然と元気になれます。

実は、私たちも元気を頂いている

当店の宅配サービスの基本は、対面で直接手渡しで商品をお届けするスタイルなのです。ご在宅であれば、お客様お一人お一人とお顔合わせをすることで信頼関係をつくり、安心してご利用をいただくために全員が励行しています。ご不在であっても、玄関先でのご挨拶は欠かしませんし、お便りでのフォローもしています。

私達自身、お客様とお会いするのが楽しみですし、軽い挨拶だけであったり、たわいもない雑談を交わせるだけでも、会話する事で沢山の元気をいただきます。コミュニケーションこそ、「元気の源!」と思っています。

やりがい

明治の健康宅配商品を通じて健康維持にお役立て頂く事はもちろんですが、心も身体も元気になっていただけるようにと願っています。ミルズのスタッフ一同は、毎日明るい笑顔と元気な挨拶を携え、1軒1軒お届けに伺っています。

先にご紹介したお便りのように具体的なお声を頂けることは、評価をいただいていると思われ、大変ありがたいことです。しかし、お声を具体的にいただけなくても、お客様がお届けする商品を毎日欠かさず召し上がっていただけることや、ご集金でお伺いした際にお元気な姿が拝見できることでさえも、仕事のやりがい・感謝の思いへとつながっていると思います。

まとめ

私は、直接お客様と接する機会は限られていますが、『ミルズ通信』に寄せていただくお便りを通じ、沢山のお客様の声を知ることができます。また、それらを通じ、多くのスタッフの日々の業務姿勢が垣間見られ、本当に誇りに思える瞬間があります。

個々の繋がりが薄れつつある時代ですが、ミルズの宅配サービスを通じてのコミュニケーションで、心も元気になれるお仕事はいかがでしょうか? 明るく元気な笑顔の素敵なあなたと一緒に働きたいです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

竹部直美

当店で宅配牛乳をご利用頂くお客様に「いつまでも楽しく、喜んでご利用頂きたい!」そんな思いから、お役立ち出来るサービスの提供を追及しています。私は、誰よりも美味しい物・珍しい物が大好きで、実際に食べたり、使ったりして良かったものだけを大切なお客様にお伝えすべく、チラシにしてご紹介して販売につなげています♪               
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!