クレーム対応後のリラックス法

みなさんこんにちは。

㈱MILLSまるいち宅配センターの佐藤と申します

今回はコールセンターでのストレスとその解消法についてお伝えさせて頂きます

どの職業でもストレスはつきものですが、コールセンターのとくに受電の方ですと、クレーム対応に追われたり、心が折れてしまい、次の電話に出る事が怖くなったりした経験はありませんか?

ストレスを軽減し、気持ちよく仕事が出きる様に整えていきましょう。

呼吸法

気持ちを整える為、呼吸法を取り入れる

長~くすってゆっくりはく

4回吸って8回で吐くという事も聞いた事があります

ただの呼吸だとあなどらず、リラックスする上でとても大切な方法となります

姿勢を整える

先ほどの呼吸方にも関わりますが、姿勢が悪いと呼吸ができなくなり呼吸が浅くなります

呼吸が浅いと自律神経の乱れにもつながりやすいのでまずは姿勢を整えリラックスしましょう

手を洗う

緊張や焦りがあると手に汗をかいてしまう方もいると思います

可能なら冷たい水で石鹸をつけてやってみましょう。手を冷たい水で洗うことは、興奮して高ぶった気持ちを静める効果があります。石鹸にも匂いがあり、リラックス効果があります

まとめ

嫌な事があった場合、気持ちを切り替えるのは簡単な事ではないですが、少しでも実践してみると楽になったりするかと思います

是非挑戦してみてください

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佐藤雅世

コールセンターの佐藤と申します。
私はお客様とお話しする事が大好きです。
私達は日々のお客様の配達で感じられてる事や健康状況などを伺いながらお客様により健康サポートできるご提案ができればと思っております。問合せ内容からよりご満足頂ける様、関連部門と連携を取りながら対応させて頂いております。宅配を通じで嬉しかった事、時に苦言を頂く事もありますが、お電話を切る際は笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを持って日々対応させて頂いております
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