成果まき

こんにちは。株式会社MILLSの藤野です。

本日は、弊社独自の成果指標についてお伝えしたいと思います。

実績資料

各会社で月次の資料を作っていると思います。当然、弊社にも各種の実績の資料があります。

売り上げ、利益、経費、営業実績、配達実績・・・等

我が社独自の成果指標=成果まき

様々な実績を一表にしたものを、弊社では「成果まき」と称しています。

軒数実績、新規開拓軒数(営業、配達、テレアポ別)、増本・減本本数、サンプル本数、損失軒数、売上金額・・・等々

店舗別、エリア別に集計をしています。

各種の数値を並べてみることで「ここの数字を良くしようと思ったら、こっちの数字を改善しないといけないのでは?」「〇〇の実績がおもわしくないのは、△△の数字が悪いからじゃない?」・・・というように、個々の実績だけを見ていても、要因や改善策は出て来ないのかもしれません。

成果まき

 

まとめ

改善をしたい!と思っても、どの数字を見て改善策を見い出すか・・・なかなか難しいと思います。

「成果まき」を作成し始めて1年以上経過していますが、まだ実際に改善が上手くいっているか・・・と問われると・・・ん~どうでしょう・・・という感じです(笑)

数字を読み込む→改善策を見い出す→実施→また問題点が湧き上がる・・・・この繰り返しで改善・生産性向上につながると思います。

みなさんの会社で、独自の成果指標ってありますか?

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藤野ひろみ

電話での仕事がやりたくて、コールセンター部門で入社。現在は、従業員の業績の集計部門に在籍。個人の実績や、店舗毎の実績を集計する仕事をしています。だからと言って数字に強いわけではないですがΣ(゚Д゚), 。他に求人の業務も担当しています。MILLSを大勢の方に選んでいただけるように求人原稿を作成しています。長年在籍しているので「お局様」と呼ばれる事も…(笑)
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