宅配システム その4

こんにちは。株式会社MILLSの藤野です。

朝、寒くてなかなかお布団から出れずに、毎日、バタバタして家を出ます(笑)もっと余裕を持って支度をして、仕事に向かえば良いのでしょうが・・・。しばらくバタバタしそうです(笑)気を付けないと忘れ物とかも多くなってしまいますよね?今一度、自身の生活を見直してみようと「今朝」思いました。

さて、今回も弊社で使用している宅配システムについてご紹介いたします。

売上入金日報

毎日朝一で配信している資料になります。

※こんな感じです。

「売上」「売掛金回収」「新規軒数」「中止軒数」の実績が【店舗別】に集計されます。

毎年、期首会議(7月)時に年間の目標(計画値)を決め、その計画値と実績の達成率も同時に集計されます。

※計画値と実績は、今まではエクセル表で集計していました。計算式等の破損を気にしなくて良いので、この機能(計画値登録)は大変助かっています。

特に気にして見ているのが「中止軒数」です。

毎月3ケタの軒数に抑えよう!を目標に掲げ、社内では【中止阻止】を皆で活発に動いています。

中止阻止=宅配を辞めると申し出たお客様に対して、引き止める!という行動です。

お客様がコールセンターへお電話をいただいたら、オペレーターが辞める理由を伺い、その理由に対して引き止めトークを実施、それでもお客様の意志が固く引き止められない場合は、今後は、配達担当が再度阻止活動を行う・・・

配達担当が中止の意志を承ってきて、引き止められなかったら、その旨のレポートを起票しコールセンターへ情報を流す、コールセンターは、配達担当がフォローした内容を見て、お客様へ再度継続のお電話を差し上げる・・・ という流れで中止阻止活動を行っています。

毎月100~120軒くらいの中止阻止が出来ています。

活動当初は全くと言って良いほど結果は出ていなかったと思います。継続は力なり・・・ですね?

まとめ

数字を読み取る!

弊社代表は会議の度にそんな事を言います。

日々の仕事は数字になって表れる。数字から改善策を見い出す・・・

私にはとっても難しいことです。これも日々鍛練なのでしょう。

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藤野ひろみ

電話での仕事がやりたくて、コールセンター部門で入社。現在は、従業員の業績の集計部門に在籍。個人の実績や、店舗毎の実績を集計する仕事をしています。だからと言って数字に強いわけではないですがΣ(゚Д゚), 。他に求人の業務も担当しています。MILLSを大勢の方に選んでいただけるように求人原稿を作成しています。長年在籍しているので「お局様」と呼ばれる事も…(笑)
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