いまさら聞けない社会人マナーとは

みなさんこんにちは

㈱MILLSまるいち宅配センター コールセンターの佐藤と申します

新人研修も大詰めを迎えている今日この頃。一生懸命に電話対応しながら、失敗し、次に改善と頑張っています

今回は社会人マナーについてお話しさせていただきます

挨拶の大切さ

人とコミニュケーションを取る際とても重要になります。

例えば何も挨拶なしで社内に入り席に座る・・・とても不思議ですよね?何かあったのかなと心配になります。

挨拶はビジネスの基本です。元気に「おはようございます」退社する時は「お先に失礼します」と一礼して出ると周りにも好印象です。自分から進んでやってみましょう。

時間を守りましょう

ビジネスシーンで基本となります。企業によっては始業の前に朝礼があったりします。

ちなみに、当社でも週2回本社にて社長朝礼があります。それ以外では部門朝礼もあります。

決められた時間から始められるようにしっかり入社時には確認し遅れる事のない様にしましょう。

時間は信用問題にも大きくかかわってきます 今後の関係性を保つにも重要です

もし遅れる場合があれば、前もって連絡を入れる事も重要です その際は具体的に〇分後と数字を伝えると良いでしょう

報告・連絡・相談

よくホウレンソウという言葉を耳にする事はありませんか?

報告・連絡・相談の頭文字の事です。仕事は自分ひとりで行っている物ではありません。連携を取る事が必要です。

「この仕事はどの位で終わります」や、「ここまでは今進捗できています」などの報告。困った事などあれば相談をします。確認事項があれば連絡を必要とするシーンもあるかと思います

仕事は自己完結せずチームプレーを意識する事も大切です

まとめ

最低限の事を心構えとし是非円滑にコミュニケーションが取れる様に実践していきましょう

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佐藤雅世

コールセンターの佐藤と申します。
私はお客様とお話しする事が大好きです。
私達は日々のお客様の配達で感じられてる事や健康状況などを伺いながらお客様により健康サポートできるご提案ができればと思っております。問合せ内容からよりご満足頂ける様、関連部門と連携を取りながら対応させて頂いております。宅配を通じで嬉しかった事、時に苦言を頂く事もありますが、お電話を切る際は笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを持って日々対応させて頂いております
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