お客様は自分の鏡

飛び込み営業をしていて、

特にお客様と出会ってすぐにですが、

 

「今日はやたらと警戒している人が多いな」とか

「今日は冷たい人が多いな」などと

思う日が有ると思います。

 

その様な時は、

まずは自分がどうかを振り返ってみて下さい。

 

”お客様は自分の鏡”という言葉が有ります。

 

次の様な事を感じた時は無いでしょうか?

「感じよく話してくれるお客様とは会話をしやすい」

「お客様が笑顔で話してくれると、こちらも笑顔で話せる」

 

それはお客様も同様で、

こちらが失礼な態度をしていれば、相手は冷い態度をするでしょうし、

こちらがお客様に恐る恐る警戒しながら話しかければ、相手も警戒すると思います。

 

訪問をしていて、

「なんか今日は、厳しいお客様が多いな」と感じたら、

それはもしかすると、

自分自身がマイナスな雰囲気を醸し出しているかもしれません。

 

自分自身が警戒をしながらお客様に接していないか?

お客様に対して失礼な態度を取っていないか?

この様に、

まずは自分がどうかを振り返ってみると、

その後から訪問するお客様の対応が変わってくるはずです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

佐藤大輔

最新記事 by 佐藤大輔 (全て見る)

コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!