コールセンターの業務ってどんな事するの?

みなさんこんにちは。

MILLSまるいち宅配センター コールセンターの佐藤と申します。

コールセンターとは、どの様な仕事をしているか・・・。

ご紹介させていただきます。

コールセンターとは

コールセンターとは、顧客への電話業務専門に行う事業所の事をいいます。

当社は牛乳宅配となりますので、お客様の内容を承り、承った内容を入力し、各店舗の専用システムへと反映していく業務になります。

インバウンドとアウトバウンドとは

コールセンターの業務は大きく分けて、二つに分けられます。

最近ですとコールセンターは入電に対し対応するだけでなく、こちらから架電するといった業務もあるようです。

お客様からのお電話を受ける事をインバウンド

こちらからお客様へ目的をもってかける事をアウトバウンドといいます。

当社のコールセンターはこの二つの業務を行っていきます。

インバウンド業務では・・・

お客様からご契約内容の変更や、お休み、健康についてのお悩み事、物販商品のご注文などを受付対応しています

アウトバウンド業務では・・・

こちらからご契約いただいてるお客様へキャンペーンのご紹介や

解約ご希望のお客様へはお客様にあったご契約内容を再度ご提案させて頂いております。

コールセンター業務に必要な資格とは

必要な資格は特にありません。

人と話す事が大好きな方、明るい挨拶ができる方。

コミニュケーション能力がある方が向いているかと思います。

お客様と対面での接客ではありませんが、お電話にてお客様対応致しますので

暗い声だと、電話口の相手先に良い印象を与えないからです。

あくまでも会社の顔だという事を忘れないように心がけて対応しましょう!!

当社のコールセンタースタッフも未経験者から応募してきています。

一番重要なのは、人と話す事が大好きという事だけなのです!!

まとめ

相手の顔が見えない、自分の声と相手の声だけで対応する業務です。

とても不安になるかと思いますが、マニュアルを使っての研修やロールプレイングにて実際にお電話に出る前に何度も対話練習を致します。

お客様の内容をくみ取りお客様が何を望んで、どの様に対応していったら良いのかがポイントになります。

 

 

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佐藤雅世

コールセンターの佐藤と申します。
私はお客様とお話しする事が大好きです。
私達は日々のお客様の配達で感じられてる事や健康状況などを伺いながらお客様により健康サポートできるご提案ができればと思っております。問合せ内容からよりご満足頂ける様、関連部門と連携を取りながら対応させて頂いております。宅配を通じで嬉しかった事、時に苦言を頂く事もありますが、お電話を切る際は笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを持って日々対応させて頂いております
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