牛乳のビタミンB群は疲労回復をサポート!

こんにちは!ミルズまるいち宅配センター 食べるの大好き 竹部です。

連日のとどまることのない猛暑、お疲れの方も多いのではありませんか?

「暑さ」は知らず知らずのうちに体力を消耗させていきます。汗をかくこと、日焼けをすることも体力を使っています。積み重る疲れ、放っておくと”夏バテ”になってしまいますので、ご注意ください。

日々の疲れを出来るだけ回復させながら、暑い夏を乗り切っていただくために、今回は疲労回復をサポートするレシピをご紹介していきます。

 

肉だんごのミルクスープ

肉だんごのミルクスープ

 【栄養成分(1人分)】

 エネルギー    460kcal

 たんぱく質    29.9g

 脂質       27.8g

 炭水化物     19.8g

 カルシウム    201mg

 コレステロール  373mg

 食物繊維     4.2g

 食塩相当量    3.1g 

 

 

 

材料(2人分)

A  牛ひき肉           150g

  たまねぎ(みじん切り)    80g

    卵              1コ

    酒、かたくり粉        各大さじ1/2

    しょうゆ           小さじ1/2

    塩              小さじ1/4

    こしょう           少々

    ズッキーニ          1本

    なす             1本

    オリーブ油          小さじ2

B  水             100ml

  トマトの水煮(缶詰・トマトはつぶす) 1/2缶

  赤とうがらし(半分にちぎり種を除く) 1〜2本

  牛乳                 180ml

  塩                  小さじ1/2

  こしょう               少々

  ポーチドエッグ            2コ

  パセリ(みじん切り)         適量

 

作り方

1. ボウルにAを入れてよく混ぜ、10等分して丸める。

2. ズッキーニとなすは7〜8mm厚さの半月形に切る。

3. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、②を入れて塩、こしょうし、軽く炒めたら取り出す。

4. 同じフライパンにオリーブ油小さじ1を足し、①を入れて転がしながら表面に焼き色がつくまで焼く。Bを加えて2〜3分間煮る。

5. ③を戻し入れ、牛乳を加えて煮立てないようにして温め、塩、こしょうで味を調える。

6. 器に盛り、パセリをふってポーチドエッグを添える。
※ポーチドエッグの作り方…鍋にたっぷりの湯を沸かして酢を入れ(湯1ℓに酢大さじ1が目安)、卵を割り入れる。ゆるやかに沸騰している状態の火加減でアクをすくいながら3〜4分間ゆで、冷水にとって形を整える

 

 

 

一言メモ

疲労回復をサポートするビタミンB群 

暑い夏でも体力を維持するためには、摂取した炭水化物や脂質がしっかりとエネルギーになることが重要です。

牛乳には、このエネルギー代謝に欠かせないビタミンB群がバランスよく豊富に含まれています。ビタミンB群には老廃物を排出して疲労回復を促進する効果もあります。ちなみに、ビタミンB群とは、ビタミンB1、B2、B3、B5、B6、B7、B9、B12の計8種類のことをいいますが、それぞれ違う働きをしながらも、体内で互いに助けあって作用しているので、いっしょに摂るのが効果的です。牛乳は効率よくビタミンB群を摂取できる、まさに理想的な食品といえるでしょう。さらに、エネルギー源となるたんぱく質も同時に摂れますから、夏バテ防止におすすめです。

お料理に使うと、牛乳が苦手な方でもビタミンB群をしっかり摂れると思います。大切なご家族のためにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

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竹部直美

当店で宅配牛乳をご利用頂くお客様に「いつまでも楽しく、喜んでご利用頂きたい!」そんな思いから、お役立ち出来るサービスの提供を追及しています。私は、誰よりも美味しい物・珍しい物が大好きで、実際に食べたり、使ったりして良かったものだけを大切なお客様にお伝えすべく、チラシにしてご紹介して販売につなげています♪               
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