店舗統括部って何をする部署???

こんにちは。
株式会社MILLSの藤野です。
今回は、私の所属している部署について、少しお話します。

そもそも店舗統括部って?

弊社には様々な部署があります。
経理課、総務課、コールセンター…など。
名称だけで、その部署のお仕事が何かがわかりますよね?
店舗統括部…???店舗をとりまとめしてる???何やってる部署?
※ちなみに7名(社員3名、パート4名)所属しています。

店舗には ①営業②配達③事務で構成されています。
大きな仕事は、各部門の実績を集計するという業務内容です。

営業部門であれば、営業個人の日々の実績、一週間の実績、給与査定用の資料作成など。
配達部門であれば、配達員の持ち軒数(自分が担当する配達軒数)、新規契約軒数、同本数、物販(チラシ販売や直接お客様へ販売した宅配商品以外の商品)の売上金額、集金率(自分の担当する集金のお客様の集金完了割合)…等々。いわゆる実績を集計しています。

仕事ってそれだけ?

…ではありません(笑)

お客様のお支払い方法で銀行引き落としの手続き、求人の受付業務、各店舗の宅配商品の発注業務……等々、多岐にわたります。
ほぼ全部門と関わりがあるため、細かい業務が沢山あります。
※どの部門もそうかもしれませんが…(笑)

まとめ

各会社それぞれに、部署(部門)が存在します。弊社も同様です。

私の所属している「店舗統括部」の主業務の「集計作業」は地道な作業の連続です。
日々の業務に追われてしまうこともありますが、部門内でフォローしあい、改善しながら生産性を上げていこう!と各個人が一つ一つ自分の仕事に取り組んでいます。
もっと業務改善が必要な部署です 。日々勉強です。
自分に甘えることなく、これからも部署全員で協力して業務に取り組んでいきます。

MILLSにこんな部署があるんだ!ということを知っていただきたく書きました!

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藤野ひろみ

電話での仕事がやりたくて、コールセンター部門で入社。現在は、従業員の業績の集計部門に在籍。個人の実績や、店舗毎の実績を集計する仕事をしています。だからと言って数字に強いわけではないですがΣ(゚Д゚), 。他に求人の業務も担当しています。MILLSを大勢の方に選んでいただけるように求人原稿を作成しています。長年在籍しているので「お局様」と呼ばれる事も…(笑)
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