いまさら聞けない社会人マナー 対人について

みなさんこんにちは

㈱MILLSまるいち宅配センター コールセンター佐藤と申します

今回は社会人マナーとしての対人についてお伝えしていきます

丁寧なコミニュケーション

上司や先輩と話す時は丁寧な言葉づかいを意識しましょう

立ち居振る舞いについては信頼関係やこの後の業務を円滑に進める為に必要な事です

教育や指導されてる時に不機嫌な顔をせず、まずは真摯に受け止めて対応していきましょう

話をする際は、相手を敬う気持ち、敬語や言葉使いも気を付けていきましょう

また、お互いに時間が沢山あるわけではないので相手に配慮をもって、話す前には自分で理解して、整理をして話すように心がけましょう その際には、時系列や5W2H等を明確にして話していけると尚良いかと思います

聴く姿勢も重要

話を聞くときは必ずメモを取りましょう その場ではわかったと思っても、後から考えるとわからなくなるからです

またメモを取り後から見返して復習してみたり、改めて整理する為に別のノートに書きなおしてみても良いと思います

疑問や不明点があればその場で質問し即解決できるようにしていきましょう。相手に復唱確認することでより正しく理解できると思います

まとめ

基本的な事・当たり前な事を実直に行っていきましょう

信頼関係やコミニュケーションを円滑にすすめていきましょう

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佐藤雅世

コールセンターの佐藤と申します。
私はお客様とお話しする事が大好きです。
私達は日々のお客様の配達で感じられてる事や健康状況などを伺いながらお客様により健康サポートできるご提案ができればと思っております。問合せ内容からよりご満足頂ける様、関連部門と連携を取りながら対応させて頂いております。宅配を通じで嬉しかった事、時に苦言を頂く事もありますが、お電話を切る際は笑顔でありがとうと言って頂ける事にやりがいを持って日々対応させて頂いております
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